お知らせ 【グループ管理者の皆さま】成長し続けるエンジニアを支援する「Forkwell」と「connpass」が連携し、connpass上でイベントを開催するグループを2020年3月末まで支援いたします。詳しくはこちら by Forkwell

このエントリーをはてなブックマークに追加

6月

28

デザインと経営の新しい関係

〜デザイン経営時代におけるデザインの価値とその適切な評価指標について〜

Organizing : 株式会社スリー

Registration info

参加者

1500(Pay at the door)

FCFS
46/60

Description

イベント主旨

「⽇本は⼈⼝・労働⼒の減少局⾯を迎え、世界のメイン市場としての地位を失った。さらに、第四次産業⾰命により、あらゆる産業が新技術の荒波を受け、従来の常識や経験が通⽤しない⼤変⾰を迎えようとしている。そこで⽣き残るためには、顧客に真に必要とされる存在に⽣まれ変わらなければならない。そのような中、規模の⼤⼩を問わず、世界の有⼒企業が戦略の中⼼に据えているのがデザインである。⼀⽅、⽇本では経営者がデザインを有効な経営⼿段と認識しておらず、グローバル競争環境での弱みとなっている。
デザインは、企業が⼤切にしている価値、それを実現しようとする意志を表現する営みである。それは、個々の製品の外⾒を好感度の⾼いものにするだけではない。顧客が企業と接点を持つあらゆる体験に、その価値や意志を徹底させ、それが⼀貫したメッセージとして伝わることで、他の企業では代替できないと顧客が思うブランド価値が⽣まれる。さらに、デザインは、イノベーションを実現する⼒になる。なぜか。デザインは、⼈々が気づかないニーズを掘り起こし、事業にしていく営みでもあるからだ。供給側の思い込みを排除し、対象に影響を与えないように観察する。そうして気づいた潜在的なニーズを、企業の価値と意志に照らし合わせる。誰のために何をしたいのかという原点に⽴ち返ることで、既存の事業に縛られずに、事業化を構想できる。」(2018年 経済産業省「デザイン経営宣言」より引用)

上記、経済産業省の「デザイン経営宣言」にあるように、昨今、デザインの価値と捉え方が大きく変わってきています。
今回のイベントでは、事業の発展に貢献できるデザインの可能性や、事業者とデザイナーの円滑なコミュニケーションの方法など、現在デザインコンサルタントとして実績を積まれている長谷川 恭久(はせがわ・やすひさ)氏をお迎えし、デザインと経営に関わる生の現場のお話をお伺いしたいと思います。

イベント概要

【日時】6月28日(金)19:00~21:00 (18:30 開場)
【場所】クロスパルにいがた(4階:401,402)
【住所】新潟県新潟市中央区礎町通3ノ町2086
http://www.city.niigata.lg.jp/smph/chuo/shisetsu/manabi/shiminkaikan/syougaigakusyuu_cpn.html
【参加費】1,500円 (現地払い)

※イベント後に懇親会もあります。別途お申し込みください。
▼懇親会募集ページ
https://three.connpass.com/event/130489/

対象

・経営者
・ディレクター、プロダクションマネージャー、プランナー
・デザイナー
・エンジニア
・マーケター
・学生さん
など

講演会

講演内容「品質向上に繋ぐデザイン指標の作り方」

デザイナーはどのようにビジネスに貢献すれば良いのでしょうか?ユーザー数、PV、売上など、ビジネスとして注視しなければいけない数値がありますが、それらをただ上げれば良いというわけではありません。しかし、感覚的なところだけでデザインを評価していると、課題解決の側面からデザインの仕事をみてくれない可能性もあります。

本セッションでは webサイトの品質を高めつつビジネスに貢献していることを説明しやすくする「デザイン指標」について解説。例を用いて実際にデザイン指標を作りながら解説していきます。

講師

ロゴ画像

長谷川 恭久(はせがわ・やすひさ)

Web/アプリに特化したデザイナー/コンサルタントとして活動中。組織の一員となるスタイルで一緒にデザインに関わる課題を解決する仕事をするなど、チームでデザインに取り組むための提案と実践をしている。

アメリカの大学にてビジュアルコミュニケーションを専攻後、マルチメディア関連の制作会社に在籍。帰国後、数々の制作会社や企業とコラボレーションを続け、現在はフリーで活動。

自身のブログとポッドキャストではWebとデザインをキーワードに情報発信をしているだけでなく、各地でWebに関するさまざまなトピックで全国各地で講演を行ったり、多数の雑誌で執筆に携わる。
著書に『Experience Points』など。

https://yasuhisa.com/
Twitter @yhassy

スケジュール

時間 内容
18:30 開場
19:00 開会 / 主旨説明
19:15 講演・長谷川恭久 氏(75分)
20:40 質疑応答
20:50 アンケート記入
21:00 閉会

注意事項

※受付開始は18:30からになります。
※イベントの様子を写真や動画で撮影する場合がありますので、予めご了承ください。
※Wi-Fiの用意はありません。
※駐車場は近隣のコインパーキングをご利用ください。

懇親会情報

イベント後、懇親会を予定しています。
当日登壇していただく方も参加される予定です。

会場: 燕三条イタリアンBit
時間: 21:30〜(2時間飲み放題)
参加費: 5,000円

以下より別途お申し込みください。
https://three.connpass.com/event/130489/

懇親会締切日について

お店の予約がありますので締切を「6/20 9:00」までとさせて頂きます。
以降のキャンセルはキャンセル料が掛かりますのでご注意ください。
よろしくお願いいたします。

主催者紹介

株式会社スリー
https://three-inc.jp
株式会社スリーは、Webサイト制作、UX/UI開発・改善、広告制作、ブランディングに関わる領域で、新潟を拠点にサービスを展開しているデザインチームです。
私たちは、クライアントが提供する商品やサービスとユーザーとのつなぎ役を担い、そのコミュニケーションを円滑にすることが得意です。
また、課題解決に向け伴走しながら戦略支援を行い、クライアントの事業を成功に近づけるための効果的なデザインを提供します。

Media View all Media

If you add event media, up to 3 items will be shown here.

Feed

Michiko Sugai

Michiko Sugai published デザインと経営の新しい関係.

05/07/2019 18:13

経営とデザインの新しい関係 を公開しました!

Group

THREE

Number of events 4

Members 78

Ended

2019/06/28(Fri)

18:30
21:00

開催日時が重複しているイベントに申し込んでいる場合、このイベントには申し込むことができません

Registration Period
2019/05/07(Tue) 09:00 〜
2019/06/28(Fri) 09:00

Location

クロスパル新潟

新潟県新潟市中央区礎町通3ノ町2086

Attendees(46)

MichicoUda

MichicoUda

経営とデザインの新しい関係に参加を申し込みました!

satoto

satoto

経営とデザインの新しい関係に参加を申し込みました!

r-takaki

r-takaki

経営とデザインの新しい関係に参加を申し込みました!

IshimuraTsuyoshi

IshimuraTsuyoshi

デザインと経営の新しい関係 に参加を申し込みました!

sakapun

sakapun

デザインと経営の新しい関係 に参加を申し込みました!

藤乃

藤乃

デザインと経営の新しい関係に参加を申し込みました!

cw_sakai

cw_sakai

デザインと経営の新しい関係 に参加を申し込みました!

wtnb_j

wtnb_j

デザインと経営の新しい関係 に参加を申し込みました!

sai_melt

sai_melt

デザインと経営の新しい関係 に参加を申し込みました!

KiraraHoshi

KiraraHoshi

デザインと経営の新しい関係に参加を申し込みました!

Attendees (46)

Canceled (7)